7.11.2012

佐々木健一ルーム VOL. 2




今週、店内でクリーデンス・クリアーウォーター・リヴァイヴァルのCD『コスモズ・ファクトリー』を流していた時の事。




初来店してビール類を買ってくれたお客さん(40代?)が、「あれ、CCRですね」という。
CCRとなればこれは黙っちゃあいらんねこのおやぢ、「好きなんですか?」と訊くと、そうだという。
思わず「いい人だねぇ」と(笑)。


自宅レコード部屋に、無造作につみあげられている雑誌類の山の中から、この度CCRのファン・クラブ会報誌を再発見した。
それは1972年1月発行の第17号で、初にして唯一の来日を前にしての記念号だ。
あ、私も東京さ見に行ったの。前から3列目の席で。

「誌」とはいっても、ガリ版刷りという今や絶滅した手法による20ページ程の冊子。
この歳になって見ると“おしょさ”(恥ずかしさ)が先に立つが。
会員は20前後の男女が多いようで、寄せている文も稚拙といや稚拙。

で、その中で、会員No.372の男性の投稿には「過去を振り返ろう!!」として、彼は今(当時)ビル・ヘイリーと彼のコメッツ、チャック・ベリー、リトル・リチャード、ジェリー・リー・ルイス、ラリィ・ウィリアムズ等を聴いていると書いている。素晴らしい〜! No.372さん、元気であるべが?














更に、彼はジョン・フォガティはリトル・リチャードやチャック・ベリーに影響を受けている筈だとし、その唱法や「イット・ケイム・アウト・オブ・スカイ」(『ウィリィ・アンド・ザ・プアボーイズ』に入っている。私も大好きな曲)での「リードギターの動きはまさにチャック・ベリー」と指摘している。
この方をどなたか再発見してくれねべが?

私が同ファンクラブに入ったキッカケは『コスモズファクトリィ』の内ジャケに記してあったファンクラブへの入会案内を見て。
会長であるオオヤさん(今何処に?)の個人宅の住所が載ってたの。
今じゃとっても考えられない、のーんびりした時代だったんだねぇ(笑)

CCRのLPは『ペンデュラム』まで全て買った。
その中で『CCR登場!』と『グリーン・リヴァ』でライナーを担当しておられる桜井ユタカさんには20数年の時を経て宮城の地酒を買って頂くようになったのも、不思議な縁。


ジョンの1997年のソロCD『ブルー・ムーン・スワンプ』ではゴスペル・カルテットのフェア・フィールド・フォウを登用しているけど、その1年後に友人からの協力も得て手持ちSPを使ってフェア・フィールド・フォウのフルCDPヴァインから出させて貰ったのも、これまた縁。










いや〜縁は巡る、だっちゃねぇ。

というところで、んでまず。


佐々木健一












+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



















いづみや
仙台市青葉区中江2丁目15-17
TEL & FAX   022-223-3792


7.01.2012

佐々木健一ルーム VOL. 1





「フェイスブック」と聞いた時、てっきり”Faith Book” とばかり思い込んでいたよ。
信仰の書?聖書のことかぁ、と勘違いしたのはこのおやぢです。















世の技術革新から全く縁の遠いところで生きてるんで、さながらツチノコかイリオモテヤマネコか、果たまたタガメか。
絶滅危惧種のような人間でしてね。
ま、それで一切不自由を感じてねえんで!

道具って飽くまでも道具の筈が、主客転倒で道具に使われてる人も多いんでねべか?
フェイスブックにこんなこと書く人も多くはねぇんでしょうが。
(注*これが掲載されるのはblogですが・・・)


こんなおやぢが経営する仙台の酒屋いづみやは、宮城の地酒のみ、それも8つの蔵の酒しか扱わずに何とかかんとかやってます。











県外発送も力を入れていて・・・というとフツーの人には「あ、ネット販売ですねぇ」といわれたんだげんど、「いいえ、全て人力です!」と返すと笑われるよ。

それはもうさながらネズミ講でね。
「いづみやの宮城の地酒ネズミ講」といわれ(って自分でいってるだけ)「酒」だけでなく、その酒に込められた造り手のSoulを伝えるべく、手紙付きにて発送しています。

こんなリストが送られてきます
















行った先のお客さんが次の人に紹介してくれるパターンで、のんびりと自分のペースで商ってますよ。

ま、どこまでが商売で、どっからが趣味か判んねぇ。
「嫌いな事はしない。好きな事しかしない。」
を御旗にしてるんで、どんなアホなおやぢがやってんだべ?と関心持ったら、勝手に調べて連絡けさいんね。

ネットやってません。Tel or Fax 若しくは手紙かハガキで。
伝書鳩は難しいか。

音楽、サッカー、映画、地理、昆虫や爬虫類等々の話なども大好きです。


というところで、んでまず。


いづみやのおやぢ  佐々木健一


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


勝手に調べて、と書いてありますが、連絡先はこちらです。









いづみや
仙台市青葉区中江2丁目15-17
TEL & FAX   022-223-3792